しばいぬモカの気まぐれブログ
プロフィール

モカ

Author:モカ
柴犬とは凛々しく、キリリ、たくましく?そんなのウソウソ!
おくびょう者でヨワヨワな柴犬モカ
ここに参上。
目指せ立派な柴犬!

~ひと言~
【モカ】
2005年6月2日生(♀)
お友達募集中!

【モカママ】
長野育ち、東京在住。
柴犬好きな方、そうじゃないかたももちろん、どうぞ楽しんでいってください!
当ブログはリンクフリーです。

English Here

↓ クリックよろしくワン ↓ 人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ペットブログ

ペットリンクス

ブログランキングranQ

【入隊したぜ!世露死苦!】 世露死苦柴ドック

【シバイヌリングはページ下です】

いくつになったの

モカ

↓ リンクフリーです ↓         バナーどうぞお持ちください! 柴犬のモカ。

  ↓↓ 過去ブログはこちら ↓↓
  ★柴犬モカ日記★

カテゴリー
コメントうれしいです!
トラックバック歓迎!
カウンター

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
容疑者M
今日は思い切って相談してもいいですか??

わたくし、柴犬Mの飼い主、今とっても悩んでます。
実は「容疑者M」の散歩中のひっぱり癖がひどいっんです!!
そりゃぁ、もう、とってもひどい!
何をかくそう、興奮度がハンパないんです。

M


P1010654x.jpg

注:容疑者M



お散歩に行く前の興奮状態→ 80%
お外へ出た瞬間のM→ 90%
歩き出した瞬間のM→ 150%(いっきにMAXの100%を超えます)

ワンコに会った瞬間のM→ 250%!!!(キャーーー)



Mの犯行はこんなカンジです。
首輪でも、ハーネスでもあまりにもひっぱるので「ぜぇぜぇ」いいっぱなしで、興奮しすぎで、もちろん私の声なんて聞こえません。

ワンコ雑誌には「まずは落ち着かせてから・・・」みたいに書いてありますが、外にいる以上、Mは落ち着きません。
褒めながらも無理です。
あ、おやつ作戦もききませんでした。
さっきも書きましたが『私の声が聞こえません』から。


すれ違うワンコたちは、
・タイヤをひっぱっているように(巨人の星バリに)は歩かないし、
・ジグザグ歩行もしません。
・自転車も、車も見えてます。
とってもいい子に思えます。


で、あまりにひっぱるので人通りがない所では「伸びるリード」で好き勝手に伸ばしてお散歩させてるんです。
そうすろとひっぱらないし、私が逆に歩いても、見ていてついてくるんですが・・・
容疑者Mのせいで私の右腕は日々パンパンで、マッチョになりつつあります。

↓こいつの犯行、どうしたらいいでしょうか?!

6

わぁ~。超のんき!



あ~ぁ、モカのせいで長野の写真UPがまたのびちゃった~



スポンサーサイト

【2006.05.11】 モカログ
TRACKBACK(0) // COMMENT(16) []

柴犬リング
ロゴ

柴犬
リング
オー
ナー きっく

戻る
進む
リスト
ランダム
登録

えぇ~~モカちゃんそんなにひっぱるように見えないけど?
ママさんの右腕がマッチョになっちゃったらたいへんだぁ~。
うちはお散歩行こうとしても、小さいときから「しらぁ~」っとしてるからなぁ。ひっぱり癖はうちは「チョーク」を使いました。
ちょっと痛そうな感じがして、抵抗あったのですが、しつけ教室で使い方を教わったら一番効果ありましたよ!
【05.12】 URL // フープママ #- [編集] []
容疑者M、、、ね(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

そんなに、お上品なワンコばかりなの???
うち的には、当たり前の光景なんだけど。。。

周辺に生息している、S犬はみんなそうだよ。

うぅ~~~ん、当たり前だと思ってた。
ちなみに、両腕マッチョな、Sでしたぁv-12
【05.12】 URL // スーまま #- [編集] []
引っ張り癖の予防は、やっぱり、「つけ」「ついて」「後へ」を
徹底的にする事ですかね~?
コロも未だに少し引っ張る事がありますが、
以前より、大分改善されて来ました。

特に1歳になり、ますます元気で力も強くなってきましたが、
とりあえず、いつも左手で(←本に書いてあったので)
リードを短く持ち、自分の体の真横(左側ですね)に
ぴったりと着かせる感じで、歩かせてます。

先を歩かせてると、自分の自由にどこでも行って良いんだ、
と思うらしいですね。(なのでジグザグ歩きにもつながるらしい。)

前は家来が2人(両親)も3人(+私)も付いてって状態でしたが、
今は一応つれて歩く人の歩調になんとなく合わせて歩くように。
けど、やっぱり、わんこに遭遇したり、お気に入りスポット
(川とかドッグラン付近など)に差し掛かった時は、
興奮度MAX!ってなりますよ。
まだまだ修行が足りんコロなのでした。

フープママさんの仰る、チョーク(choke)、
かなり効くとしつけ本や雑誌でもありますよね~。
私も試そうかと迷ってますが、なかなかお値段が…。

ジグザグ歩きも同様に、リードを左手で短く持ち、
ふらふらと行こうとする時に、大股で、先回りしてブロックしてました。
いつも邪魔が入るのが嫌だったらしく、段段減り、
今では殆どやらなくなりました。
勿論、「駄目」「イケナイ」など、一声かけながら。

本に載ってるような事ばかりで、あまりお役に立てなくてすみません。
しつけって、地道にやっていくよりないですよねぇ~。
本当、腕パンパンになりますよね!疲れちゃう。
最近やっとこ、肩や腕がこらなくなって来ました。
モカママさんも一緒にがんばりましょう!

「容疑者M、巨人の星ばりにモカママさんを引っ張る」に大ウケ!!
【05.12】 URL // よっぴー #- [編集] []
こんばんは~

多分 モカちゃんは、ひっぱることが、御仕事になってしまっているんだと思います。

本に載っていることって一般論ですが、そのどれかでうまくいけばいいですけれど。

うちも戦いでした~というか今でも半分はそうですけど。

最初は、落ち着かせて、歩き始めて、それでもいうこときかなければ、すぐにお散歩をやめたり、していました。
なぜお散歩おわっちゃったの?かをわんこに考えさせたりししました。じっとして、アイコンタクト取れるまで 歩き始めなかったり。
足つかったり、本当に色々しましたよ~
基本はリーダーの横が一番安全な場所なんだよ!ってところを教えることからだそうです。

それとロングリードへの付け替えは、ここからOK!っていうのを明確に教えてからされてはいかがでしょうか?
うちは、公園につくと、オスワリをさせ、わざとリードをゆっくりつけかえて、「あそべ!」の号令で遊ばせています。

今でもお散歩の最初はやはりちょっとひっぱりますし、他のわんこがいたら、いっちゃいます~

手いたいですよね~戦いですが、負けないで、根競べですよ~

がんばってくださいね~
【05.13】 URL // ごんママ #- [編集] []
>フープママさま
すごいんですよーー
散歩はモカの興奮度が最高潮に達します。
チョーク、よく見かけますが、使い方わからないし、やっぱり恐くて。でもそれでよくなるなら、使ってみたいです。
【05.13】 URL // モカママ #- [編集] []
>スーままさま
そう、容疑者M(笑)
室井さんとかけました(笑)
よく、ワンコとすれ違う時に興奮している子は見かけるんですが、
散歩中ずっとは、あんまりいないんです。
モカはひたすら、力いっぱいひっぱってくれます(泣)
【05.13】 URL // モカママ #- [編集] []
>よっぴーさま
なるほどーー!
いつもモカは私の前をジグザグにあるいてます。
「自由に行っていい」そういうことなんですね。
伸びるリードも実は散歩中のしつけには逆効果だったんですね。
腕パンパンで、根気もいりそうですが、やっぱり普通のリードに
変えて、歩き方直したほうがいいですね。

もー本当ひっぱって、モカは苦しくないの?ってカンジです。
何を鍛えてるんだか・・・
【05.13】 URL // モカママ #- [編集] []
>ごんママさま
すごーーい!
ごんママさんすごい!
モカは興奮して、全然落ち着かないから、散歩、途中、やめようと思ったことあります。
でも、私の時間もあるし、また家に戻るのも面倒だし、ついそのままでした。
>リーダーの横が一番安全な場所
と教えるのが大時なんですね。
でもモカは、どこも安全だと勘違いしてます。
だから車も気にしないし、ドンドン先に行こうとしてしまうし。

それと、散歩中アイコンタクトをとりたくて名前を呼ぶんですが
なかなかこっちをむかないので、どんどん私の声がでかくなってしまって、客観的になるとかなり恥ずかしい・・・(笑)
&褒めるのも声がでかいので、
「なんだ?こいつ。デカイ声だして」
ってカンジです~
これからはリードの使い分けして、もう一度がんばってみます!
あせらず&はずかしがらず、やっていきます!!
【05.13】 URL // モカママ #- [編集] []
ええっと。
うちの場合もリードを多少引っ張り気味かな?
でも基本は横に来るよう注意します。
だって犬が前という事は、リードを持つ主人よりえらいと思っている証拠だとも言いますからね。
だからモカちゃんがモカママを散歩させているつもりのはず。
本やTVで言われるのはグイグイ引っ張る時は歩きを止め、愛犬が自分の目を見るまでは黙って止まる。
目があったらまた歩くとか言っていますよね。
ようはアイコンタクトの必要性ですよね。
でもモカちゃんはまだ子供(?)なので多少落ち着き無いのはしょうがない事かも。
ちなみに私の場合はちょっとグイっとリードを引っ張って、引っ張るなという合図を送り。
それでも引っ張り続けるときは紐を短くもって、持つ手をちょっと後ろ気味にして絶対私より前を歩かないようにしましたね。
あとは冗談でやっていたのですが、私の前を歩くような時はワザと大きな足音立てたりとか、ちょっと驚くくらいお尻を軽く蹴ってました。
そしたら「コイツが後ろにいたら何されるかわからんぞ!!」と認識されて、あまり私の前を歩きたがらなくなりました(笑)
【05.14】 URL // 亜細亜 #- [編集] []
>亜細亜さま
そーなんですよね~主人より先に行くということで順位付けしてたりするんらしいですね。う~(汗)
アイコンタクトとるのにどんだけ時間がかかるか。
落ち着きないったらありゃしないですよ!!

今日のお散歩でも色々と実行してみたんですが
汗ダラダラ!私が。
疲れる、疲れる!
私の場合、怒りで蹴ってしまいそうになりますが(したことはないです)、その亜細亜さんのやり方もアリですね。
本やTVで言ってることって、わかるんですが、モカにあてはめるとちょっと違う・・・
やっぱりみなさんの生の声を聞いたほうが、効き目ありそうです!
【05.15】 URL // モカママ #- [編集] []
こんばんは、モカママさん。
HPのフレンドページリニューアルできましたよ。
それと、時々画像を変えますので、その時にはまた宜しくです。

ジグザグ歩行の件ですが、うちも初めはそうでしたよ。
今も時々しますけど・・。
リードは短いのじゃないとダメです。
それとモカママさんが歩き出すより前へ行った瞬間にリードをグイっと引っ張って、向きを変えて(反対方向に歩く)歩くんです。
それを何度も繰り返します。そうすると自然と横に付いて歩くようになってきます。
但し、ある所へきたら、匂い嗅ぎや自由に歩かせることも必要ですね。どなたが書いてたように、ケジメをつけてあげることですね。
私は甘いから、ほどほどに出来たらいいと思ってますけど・・ね。
頑張って下さい。
【05.15】 URL // ひな爺 #6bsmcZVc [編集] []
>ひな爺さま
今、見てきちゃいました!
みんなとってもかわうぃい!ですね!
ひなちゃんの凛々しいTOPページもいいですね~♪
それにしても「話術」・・・・・笑ってしまいました(照)
すばらしいコメントありがとうございます。

やっぱり、短いリードじゃなきゃダメですね。
ここ数日、そうしてるんですが、私も同感です。
なんとなくですが、先に歩かせまいとひっぱっているうちに
モカもわかってきたようです。(まだまだですが)
反対方向に歩く方法もやってみますね!!
筋肉痛にならなにお散歩ができるように、がんばります!
【05.17】 URL // モカママ #- [編集] []
こんにちは、はじめまして。柴犬(9ヶ月♀)飼いのモモかあちゃんです。
偶然通りかかって、同じ悩みでしたので、少しコメントを…。
我が家のモモも引っ張り癖がすごくて、散歩中ゼーゼー言いっぱなしでした。
私がもうじき出産を控えていて、近い将来ベビーカーと一緒にとか抱っこ紐で赤ん坊と一緒に散歩と言う状況になるので、このままではいけないと対策としてスポーンホルターと言うものを買いました。
(本で見るようなしつけはトライしてみたんですが、上手くいかず…)
最初はすんなりと着けさせてくれませんでしたが、効果はてき面です。
引っ張りたくても、グイっと急に引っ張ることはできないらしく、ぐぐーっと力を入れて踏ん張る程度です。
散歩中、殆ど真横について歩いてくれるようになりました。
もし興味があれば、調べてみてください。(^^)

長文失礼。上手く引っ張り癖が収まりますように…。
【05.19】 URL // ももかあちゃん #g8esksb2 [編集] []
>ももかあちゃんさま
コメント残していただいてありがとうございます。
そうですか~
もうすぐご出産。おめでとうございます。
たまに見かけます、ベビーカーをひいて、ワンコのお散歩してる方。「すごいなぁ~あのワンコ!」ってつい今は、ワンコに気をとられてしまうのですが。
スポーンホルター、検索してみました!
以前、モカはハーネスをつけていて、それでもガンガンひっぱっていたんですが、効くのでしょうか。
ちょっと心配です。
でも、首を締め付けないし、これでよくなってくれるなら・・・安いものです。
たしか近所のペットショップでも売っていたので見てみます!
ありがとうございます!!
【05.19】 URL // モカママ #- [編集] []
容疑者は捕まって更生しましたか?
更生・・・無理だと思います。
更生させないで諦めて下さい。刑事さん!
逮捕されない寸前までなら見逃してあげて下さいね。
この位の犯行なら袖の下で・・・
モカ姫様の可愛い笑顔が袖の下ですよ。
元気だから走って逃げられるのです。
モカママ様も体力を養って頑張って下さい。v-91

【05.26】 URL // じゅうご #- [編集] []
>じゅうごさま
捕らえましたよ、容疑者ですから。
あれから毎日、伸びるリードをやめ、ひっぱり行為に反抗して、私も負けじと後ろへひっぱってます。
おかげで左腕が本当にパンパンです。
もう、あきらめてしまったりもします。刑事も辛い仕事です。
きっと腕相撲なら、そこらへんの女の子には負けませんよーー
【05.27】 URL // モカママ #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://shibakenmocha.blog38.fc2.com/tb.php/43-52a651fa
最近の柴犬のモカ。
月別柴犬のモカ。
リンク
お知らせ

里親探し日記

緊急SOS-子猫成猫SOS

ブログ内検索
RSSフィード
Recommend

★1日1回占えるよ!★
配布元・・ 設置方法

★おでかけしましょ!★          モカも愛用してます

お世話になっております

デジタルはんこ

ポチの幸せ

J.Johnny's HomePage


Copyright © 2005 柴犬のモカ。 All Rights Reserved.
Template by mocha* // Powerd by FC2
