しばいぬモカの気まぐれブログ
プロフィール

モカ

Author:モカ
柴犬とは凛々しく、キリリ、たくましく?そんなのウソウソ!
おくびょう者でヨワヨワな柴犬モカ
ここに参上。
目指せ立派な柴犬!

~ひと言~
【モカ】
2005年6月2日生(♀)
お友達募集中!

【モカママ】
長野育ち、東京在住。
柴犬好きな方、そうじゃないかたももちろん、どうぞ楽しんでいってください!
当ブログはリンクフリーです。

English Here

↓ クリックよろしくワン ↓ 人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ペットブログ

ペットリンクス

ブログランキングranQ

【入隊したぜ!世露死苦!】 世露死苦柴ドック

【シバイヌリングはページ下です】

いくつになったの

モカ

↓ リンクフリーです ↓         バナーどうぞお持ちください! 柴犬のモカ。

  ↓↓ 過去ブログはこちら ↓↓
  ★柴犬モカ日記★

カテゴリー
コメントうれしいです!
トラックバック歓迎!
カウンター

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
ビックリした
今、急遽、お散歩を引き上げて帰ってきました。

それというのも、モカがあまりにも興奮して
吠え続けてどうしようもなくなったからです。

お散歩に出てすぐに、酒屋さんの前を通ったら、
ペットボトルをギコギコ機械でつぶしてるお店の人がいたんです。

それに過剰に反応して、吠えてしまい、もう止まらなくなりました。
もう見えないのに、遠吠えです。
ひどすぎるので抱っこをしたり、マズルを抑えたり
「ダメ!」って怒ったり、いろいろしたんですが、全然きかない。
誰もいないところでずっと吠えてるんです・・・
しばらくマズルを抑えて、落ち着いたら「いいこ」って言っていたら
落ち着いたんですが。


最近、ワンコに会うと、すごく興味をしめしておっかけるんですが
結局、「ワン!」と吠えるようになってたんです。
モカは、遊び方も、挨拶の仕方もきっとわからないと思います。
そのうち、ちょっとした物音でも「ワン!」と。
ウチの中ではそんなことないんですが、これには困っていたんです。


それで、今日のようなことになってしまって。
どうしたらいいのかわかりません。
リーダーが私じゃないのかな?
頼れないんでしょうか。

何かアドバイス、意見、なんでもいいので教えてください。


突然、こんなこと書いてしまって、読まれた方ビックリですよね。
すみません。
こんな出来事、モカは初めてだし、私もこんなに吠えるワンコを
見たのが始めてで、びっくりしてしまいました。

お散歩を切れ上げて帰ってきましたが
モカは落ち着いています。心なしか元気がないかんじです・・・
スポンサーサイト

【2006.11.01】 モカログ
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []

柴犬リング
ロゴ

柴犬
リング
オー
ナー きっく

戻る
進む
リスト
ランダム
登録

モカちゃん、きっと、ペットボトルの音に、すっごくびっくり&怖かったんでしょうねぇ~。
(あと、そのお店の人も怖く見えたのかも?)

わんこって、缶とかをガラガラ言う音など、高い音、そして、
低い音にも、過剰に反応する場合あると思いますよ。
人間よりも聴力があるので、不気味に響いたりするのかも知れませんね。

コロもしょっちゅう、大きい音にビックリして、ビビってますよ。
(工事中のドリルの音とか、錆びた自転車のブレーキ音とか。)
バイクのドルルルって言うエンジン音は好きなのに、
変なの、って思うんですけど、わんこによって、
イヤな音、平気な音があるのかも知れませんねぇ。

コロは、怖いときって、モカちゃんと同じ反応します。
逆ギレ?っぽく、「ぎゃうんぎゃうん」って吠えて凄いですよ~。^^;
そりゃもうパニック状態です。
怖い思いして吠えてる時は、とりあえず、だっこしたり抱きしめてやって、
怖がってる気持ちを落ち着かせてあげるのも良いって、
何かに書いてあったので、実行したら、大人しくなりました。
その時、心臓バクバク言ってたので、多分かなり怖かったのかなって思いました。
赤ちゃんあやすように、「よしよし」って感じで…(苦笑)

モカちゃん、今後、お散歩自体に、恐怖心とか持たないと良いですね。

う~ん、見当違いだったらすみません。^^;
【11.02】 URL // よっぴー #- [編集] []
まぁどうしたんでしょう?モカちゃんは普段から吼える子じゃないからモカママさんもあせったでしょうねぇ。
ペットボトルのつぶす音が、モカちゃんの嫌だと感じる音でパニックになってしまったのかも。
そんなときは、飼い主の話し声も耳に入らないと思うので、よっぴーさんがおっしゃることと同じで、私も抱き上げるか、抱きしめて安心する言葉を聞かせると思います。
嫌な場所から立ち去るのもいいかと。
吼え続けるくらいだからよほど怖かったんでしょうね。
【11.02】 URL // フープママ #- [編集] []
家もたびたび、ありますよ。
特にスミレが猫を見つけたときは、大変なことになります。

よっぴーさんと同じように、ベンチが近くにあれば、そこに座って、抱き上げて全身を密着させて、「いい子ね~~~」とか良いながら落ち着かせたりします。

知らない人が見たら、怪しいくらいに大げさに(苦笑)。

モカちゃん、よっぽど怖かったんだね。
もう今は落ち着いて、お散歩行ってるかな。。。

【11.03】 URL // スーまま #- [編集] []
>よっぴーさま
そうそう、よっぴーさんもブログに書いてましたね。
コロちゃんもパニックになっちゃうって。
まさにそんな感じです。
パニックで吠えまくりでした。
モカには怖い光景にみえたのかなー
たしかに、怒ってもダメで、「よしよし、モカいい子~」って
言ったら落ち着きました。
今まではそんなことなかったから、本当にびっくりしました。
【11.03】 URL // モカママ #- [編集] []
>フープママさま
どうも、最近「恐かったら吠える」っていう行動が定着してしまってるみたいです。
人、犬、ゴミ、関係なく「ワン!」と一喝します。
もともとは全然吠えないし、声を聞かない日もあったくらいおとなしかったので、とってもびっくりで、私も恐くなってしまいました。
もしかしたら、引越したから?なんて思ったり。
抱きしめてあげるのは効果がありそうですね。
もしまたなったら、やさしくしてあげれば大丈夫ですね、きっと。
それがわかってほっとしました。
【11.03】 URL // モカママ #- [編集] []
>スーままさま
スミレちゃんもあるんですか?
こんなに吠えるの見たことないから、モカだけかと思っちゃいました。
私もモカをなだめたときは、まわりの目なんて気にしないで
ひたすら、必死でした。
最近恐がりになっちゃったのかなーと少し思います。
その後、普通にお散歩は行ってます。
でもゴミや、タクシーから降りてくる人、何もないところにも、
とりあえず「吠える」ようになってます・・・・・・
【11.03】 URL // モカママ #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://shibakenmocha.blog38.fc2.com/tb.php/67-3365c226
最近の柴犬のモカ。
月別柴犬のモカ。
リンク
お知らせ

里親探し日記

緊急SOS-子猫成猫SOS

ブログ内検索
RSSフィード
Recommend

★1日1回占えるよ!★
配布元・・ 設置方法

★おでかけしましょ!★          モカも愛用してます

お世話になっております

デジタルはんこ

ポチの幸せ

J.Johnny's HomePage


Copyright © 2005 柴犬のモカ。 All Rights Reserved.
Template by mocha* // Powerd by FC2
