しばいぬモカの気まぐれブログ
プロフィール

モカ

Author:モカ
柴犬とは凛々しく、キリリ、たくましく?そんなのウソウソ!
おくびょう者でヨワヨワな柴犬モカ
ここに参上。
目指せ立派な柴犬!

~ひと言~
【モカ】
2005年6月2日生(♀)
お友達募集中!

【モカママ】
長野育ち、東京在住。
柴犬好きな方、そうじゃないかたももちろん、どうぞ楽しんでいってください!
当ブログはリンクフリーです。

English Here

↓ クリックよろしくワン ↓ 人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ペットブログ

ペットリンクス

ブログランキングranQ

【入隊したぜ!世露死苦!】 世露死苦柴ドック

【シバイヌリングはページ下です】

いくつになったの

モカ

↓ リンクフリーです ↓         バナーどうぞお持ちください! 柴犬のモカ。

  ↓↓ 過去ブログはこちら ↓↓
  ★柴犬モカ日記★

カテゴリー
コメントうれしいです!
トラックバック歓迎!
カウンター

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
遠吠え、その後
先日は突然の出来事でびっくりしてしまい、コメントのお返事もしないで更新してしまいました。
すみません!

突然吠えるようになってしまったモカですが、
その後は普通のお散歩してます。

昼間、(ケーブルテレビのアンケート)用紙を玄関の戸に挟みに来た人がいて、そのときも
ものすごい吠え方をしてました。

もしかしたら引越してから、より臆病になってしまったのかな?

それと前に比べてお散歩中にワンコに会う回数が多くなったんです。
で、いつの間にか吠えるくせ(知恵?)でもついたのか。

「吠えそう」って思ったら、とにかく先に「モカ、モカ~」って
名前を呼ぶようにしたら、吠えずに通り過ぎるか、すぐに落ち着くようになりました。


何はともあれ、しつけはまだまだ大事だと実感です。


・ゴハンは飼い主が先に。
・要求吠えには無視
・出入りは飼い主が先。

単純なことですが、見直し再実行してます。



丁度、昨日「TVチャンピオン」だったかな?
テレビで犬のしつけをやってました。
1時間で「バカ犬(ちょっと失礼な言い方ですけど)と添い寝」をするってテーマで、暴れん坊で、噛み付きくせ、言うことを聞かない
ワンコをしつけるっていうのをやってました。
来週は言うことを聞かない「大型犬」のしつけを7日間でやる!
っていうのをやるそうです。
結構おもしろかったですよ。
しつけの仕方も先生それぞれ違うんです。


061031_212723.jpg

たとえば、こんなぐーたら犬のしつけとかね。


まだまだモカも私も成長しないといけませんね。



でも今日、ちょっといいことがありました。
お散歩中にワンコ集団にあったんです。
いつもなら恐くて、逃げるのに、今日はみなさんのおかげで
すこーし、その輪の中に入れました。
モカは挨拶もできないけど、みなさん優しく接してくれて、
モカは興奮せずまわりを見てました。
普段は会えない時間なので、またお休みの日は遊びに行こうと思います♪



P1010751.jpg

そして、お散歩から帰ってくると、なぜか毎回ベットの下に隠れるモカでした。
右後ろ足と、しっぽが見えてます。
スポンサーサイト

【2006.11.03】 モカログ
TRACKBACK(1) // COMMENT(18) []

柴犬リング
ロゴ

柴犬
リング
オー
ナー きっく

戻る
進む
リスト
ランダム
登録

ご無沙汰です!

しばらくきておりませんでしたが、先日の吼える話題についてですが、特に柴の場合、1歳2歳3歳と性格が変わるタイミングがあるようですね~

その子の性格によると思うのですが、
吼え続けると、抱っこして安心させる方法と、まったく無視して相手にせず、吼えても無駄ということをわからせる方法があるようです。

しつけについては、本+その子の個性+飼い主の方針を総合的に考えて方針をきめないと難しいのかと思っています。

勿論私はプロではないので、専門の方へ相談しながら進めています。

是非一度、プロにご相談されることをお勧めいたしますが。
でも、それも飼い主さんの方針ですしね。。。
すみません支離滅裂で。
うちは、これから、訓練と真剣にしていこうと思っています~
【11.03】 URL // ごんママ #- [編集] []
モカちゃん突然吠えるようになっちゃったんですねぇv-399
んー・・・いきなりだとびっくりしちゃいますよねv-356
どうしたの1?なんで!?ってかんじですもんね。
うちはしつけはほんとできてないので、困ったことだらけなんですけど(笑)このモカママさんの記事、参考になりましたv-411
【11.03】 URL // ゆか #- [編集] []
コロも、子犬の頃は全然吠えなくて静かだったんですけど、
1歳前から段々と吠えるようになって仕舞いました。
名前呼んでも、興奮したら止まりませんし、参っちゃいます。
モカママさん仰るように、躾って、本当、大事ですよね。
コロは未だに基本な事出来ないので、もう一度見なおさないといけませんね~。

モカちゃん、もしかしたら、お引越ししてから、少し、
ナーバス気味だったのかも知れませんね?
ベッドの下に隠れるって言うのは、怖がってる場合もすると思うんです。
実は、最近、コロも同じ事するんですよ。
この前、実家で部屋にあげた時の事。
上げる部屋に、ベッドがあるんですけど、その下に潜り込んで、
出て来ようとしないので、おかしいなと思って母に聞いたら、
1週間前くらいから、そうするようになったと言うんです。
父が、違う部屋のドアをバーン!と閉めた時に、
その音にすっごいビックリして、固まってたらしく、それからだそうで(苦笑)
本当、ビビリですね~。^^;

モカちゃん、ストレスとかたまってないと良いですね。
【11.04】 URL // よっぴー #- [編集] []
>ごんママさま
ごんちゃんは躾教室にも通っていたし、お友達とも遊べるし、かなり優秀ではないかと思ってます。
ごんママさんも、熱心でがんばってますしね!
躾ってそれぞれですよね。
1度は先生に相談したいんですが、どこに相談したらいいのか
わからないんですよー
先生によって躾の仕方も違いますよねー

TVチャンピオンに出てた先生も、スパルタから癒し系からいろいろでした。
添い寝大会では、やさしーく接してるのに言うことを聞かせちゃう先生と、しかって言うことを聞かせる先生がいました。
でもこの叱る先生がしつけたのが柴で、この子、足が震えてて、
すごくかわいそうだった・・・

年齢で性格が変わるんですか?!初耳でした。
モカはいい子になってもらいたいです。
【11.04】 URL // モカママ #- [編集] []
>ゆかさま
いえいえ、私なんてとんでもないですよ。
うちこそ、ちゃんとしなきゃいけないのに!
モカちゃんは、ダイちゃんもいるし、ワンコと仲良くできてうらやましいです!
いつかお友達と遊べる日が来るようにがんばらないと!
【11.04】 URL // モカママ #- [編集] []
>よっぴーさま
コロちゃんにはどんなことがあったんですかねー
外で飼われてるわんこって強く生きてるきがするんですが、
やっぱり臆病は変わらないんですね。

ベットにもぐるようになったきっかけはわからないんですが
あっち行ったり、こっち行ったり、結構楽しそうです(笑)
でも、怒られたり、掃除機をかけてる時ももぐります・・・
ナーバスなのかなー?
興奮すると、右も左もわからなくなるし、ちょっとした音も
ビクッと反応しちゃいます。
しかもモカ、興奮しやすい。
本当にストレスがなければいいんですけどね。
「最近~超ストレスたまってるしぃ~いやされた~い」とか
モカも言えればいいのに。
【11.04】 URL // モカママ #- [編集] []
いつも楽しく拝見させていただいてます。
家にも1歳5ヶ月の柴犬はるかがおります。
モカちゃん、きっと何かの音がきっかけで様子が
おかしくなったのかもしれないですね。
はるかも、ある日を境に何かにおびえるようになったことがありました。
はるかの目線で日中過ごしてみたのですが、どうもご近所の
弦楽器の練習音がきっかけだったみたいです。その音が聞こえると
魔法にかかったようにおびえだしました。
その時期は、あらゆる物音を怖がりました。
お散歩は普段通り変わらないのですが、
音が聞こえなくても家の中に入ったとたん、尻尾を下げてすぐに隠れたりと様子がおかしくもなりました。
と、同時期に生活環境も変わらざるおえない出来事も大きく影響していたのかもしれないです。
イタズラもしないし、食欲もない。
病気かもしれないと思い、お医者さんで検査もしましたが、異常なし。
きっと、成長過程の成犬になる時期だったのかなって思います。
今では、また元のはるかに戻りました。
弦楽器の音を聞いてもへっちゃらです。
イタズラもパワーアップしています。
様子がおかしい時は、逃げ出したり飛び出したりしやすいので
事故にならないように十分注意してあげてください。
時期が過ぎたら、またいつものモカちゃんになりますよ。
長々とすいませんでしたm(__)m

【11.04】 URL // はるママ #- [編集] []
新しいお家の近所ではワンコが多いそうですね♪
お友達もできてよかったぁーーー♪
小さい時は割りと怖いもの知らずでしたが、フープも最近警戒心が強くなってきてます。
2歳と3歳でもずいぶんかわるんだなぁっとうちも考えさせられることがありました。
それぞれ性格も違うので、しつけ方もいろいろだと思いますが、私もフープに信頼してもらえるように、初心にかえってきちん接しようと思っていたところです。
モカママさんの3原則私も実行します。
【11.04】 URL // フープママ #- [編集] []
モカママ様、モカちゃん大変ご無沙汰してしまいました。v-409
ず~~と余裕の無い生活でお邪魔する事も出来ず、ご連絡を頂いていましたのに申し訳ございませんでした。
モカママ様はお困りのようですが、モカちゃんの元気に吠える声も「聞いてみたいなあ」なんて思ってしまいました。
老犬と一緒なのでそんな事も羨ましく感じてしまい、どうかお許し下さい。
我が家のダメ犬は無関心、無表情・・・な犬で、経験も無くコメントできませんが、吠えるのは人間に危険を教えたり家族を守ろうとしている時もあるそうですよ。
聡明なモカちゃん(ぐうたら犬ではありません!)だから、きっと大丈夫ですよ。
大きなベッドで贅沢に寝ていたり、ベッドの下に可愛く潜ったり、モカちゃんには家が一番落ち着くようですね。
モカママ様がおっしゃるモカちゃんのぐうたらスタイル、超可愛いです。v-344
かえるさんに負けていませんよ。
【11.05】 URL // じゅうご #- [編集] []
家のむさしも家に誰か来ると物凄く吠えますよ。そしてほっといたらかかとに噛み付きます。でも人が来たのが分かるので助かってます。家人が帰ってくるとなき方が違うので分かります。

外ではあやしい仕草などしてる人見ると何べんも何べんもその人を見て近くに来たら噛み付きそうになります。

お引越ししたばかりで敏感になってることもあるかと思いますが、柴ちゃんです。警戒心は強いですよ~。

【11.07】 URL // musa #- [編集] []
>はるママさま
こんばんわ。
いつも見てくれてありがとうございます。
はるかちゃんも、突然!?
そういうことってあるんですね。
人間は平気でも、ワンコには嫌な音ってあるんですね。
たしかに、興奮するとなにをするかわからないから、危険ですね。
逃げないように気をつけます!!
はるかちゃんは、どうやってもとに戻ったんですか?
時間はかかりましたか?

モカは、引っ越す前の家のほうが、騒音は激しかったんですが、今のほうが臆病になっちゃいました・・・
穏やかに育ってほしいものです。
【11.08】 URL // モカママ #- [編集] []
>フープママさま
フープちゃんも性格が変わるなんて!びっくりです。
そうそう、カーニバル、お疲れさまでした。
フープママさんが、もう一度初心に帰って・・・なんていうと
私たち(私&モカ)は、どこまで初心にかえればいいやら(笑)
でも、大変なのも楽しいです。
犬って生きてるし、性格がそれぞれあるし、たまに難しいこともあったり、それが楽しいですね。
【11.08】 URL // モカママ #- [編集] []
>じゅうごさま
おひさしぶりです~
毎日何かとあって、私もパソコンを見れていない日もたくさんあります。
じゅうご君はもともと吠えない穏やかな子ですもんね。
安心してる証拠じゃないですか?
モカももともと吠えるタイプじゃなかったので、あんな吠えを聞いたら、飼い主の私も恐くなってしまいました。
プチ番犬です。独りよがりな。
家にいるのが落ち着く、ってなってればいいですけどね~
でも、あのグータラっぷりを見ると、そんな気もします(笑)
【11.08】 URL // モカママ #- [編集] []
>musaさま
やっぱり柴だからなんですかね~
警戒心は強いですね。
むさし君も吠えるんですか!
たしかに、道行く、怪しい人って、ワンコにもわかるのか
吠えたり、近づいたりしますね。
あれって不思議です。
それに、ワンコでも男の子、女の子でも変わりそうですね。
男子はテリトリー意識が強いというし。
人間と、犬とではやはり違うのは当たり前ですが、
突然の出来事で、本当びっくりしました~
【11.08】 URL // モカママ #- [編集] []
モカちゃんの突然の吠え癖。
ちょっと気になっちゃいますよね。
躾けの見直しもそうですが、もう一つ。
ストレスから吠えたりもしますよ。
ちなみに近所のナナちゃんは、昼間は家族留守でお外につながれっ放し。
寂しくてワンワン吠えたりするのですが、家の親が時々ちょっと散歩に連れ出したりすると、やはり違いますからね。
そんな時はちょっとしたことで随分と違ったりします。
モカちゃんの場合は環境も変わってのストレスもあるかと思いますので、躾けも大切ですが、あまりキツクしないでやってね。
【11.10】 URL // 亜細亜 #- [編集] []
こんにちは。モカちゃん、ご機嫌いかがですか?
はるかの様子が完全に回復したのは、2か月ぐらいかかったかもしれません。様子が変になった時は、大好きなリビングで何かを探して逃げるように別室に行ってしまうのです。なので、リビングを片付けたりして色々してるうちに、少しずつ元のはるかに戻りました。
でも、ここ2,3日前からなんだかまた様子が変なんですよv-12
時期的なものもあるのかなぁ~なんて思っています。
【11.10】 URL // はるママ #- [編集] []
>亜細亜さま
ストレス、あるんですかねー
家の中ではそれほどでも(吠えるのは)ないと思うんですが
外が。
留守番の時間は普段と変わらないしなー。。。
お散歩コースで違うこと、というと、今まではあまり人がいない裏通りを回っていたんですが、今は酒屋さんや、ペットサロン、工事現場とかありますね。
そうそう私、躾だ!なんて思っちゃうと、つっぱしっちゃうので、注意します(笑)ありがとうございます。
【11.12】 URL // モカママ #- [編集] []
>はるママさま
今日の東京は天気もよくて、ご機嫌でお散歩してきました!
2ヶ月ですかー。引っ越してから、今のうちは1ヶ月とちょっとです。
時間はかかってもいいので、おちつけるようになってもらいたいです。
はるかちゃん、最近様子がおかしいんですか?
なにかあったんですかねぇ。
人間も気分や、疲れとかその他いろいろで、変わりますからね。
ワンコにもあるんでしょうか。
それから人間もだけど、男の子より、女の子のほうが、気分が変わりやすいのかなーなんて思っちゃいます。
一時的なものだといいですね~
【11.12】 URL // モカママ #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://shibakenmocha.blog38.fc2.com/tb.php/68-bfdbabff
犬 しつけ

犬 しつけ 2006-11-17-Fri 11:49
犬のしつけに関する情報ブログです。  [続きを読む]
[]
最近の柴犬のモカ。
月別柴犬のモカ。
リンク
お知らせ

里親探し日記

緊急SOS-子猫成猫SOS

ブログ内検索
RSSフィード
Recommend

★1日1回占えるよ!★
配布元・・ 設置方法

★おでかけしましょ!★          モカも愛用してます

お世話になっております

デジタルはんこ

ポチの幸せ

J.Johnny's HomePage


Copyright © 2005 柴犬のモカ。 All Rights Reserved.
Template by mocha* // Powerd by FC2
